自転車茶飲み話
ロードバイク中心のブログ



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
初チャレンジ!
3月14日ブルベ200に出走してきました。

まず最初に、め~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っちゃキツかったです。(笑)

走行中ずっと、『がーっエントリーするんじゃなかった』『もーダメ』『もー帰る』そんなシャバ憎言葉ばかり(爆) ロード歴7ヵ月の私には無謀だったのかも...。 しかし、ご一緒いただいた"7人のサムライ"に助けられなんとか完走することが出来ました!


ブルベ20010314 ※写真はこれ一枚だけ。あまりのきつさに忘れました(汗)


早朝、アカデミー先輩のMYさんに送って頂き(ありがとうございました!)、6:30に会場到着。既に、これまた先輩のNCさん、HSDさんも到着済み。おはようございま~す♪

受付を済ませ、談笑しながらスタートを待ちます。参加者は12数名とのこと!

私は8:30スタート。NCさん、MYさん、HSDさんは8:00組。いってらっさ~い、気をつけて~後ほど~♪
と、先発隊をお見送り。

で、いよいよ私の番。スタッフの皆さんの温かい声援でスタート!

一人旅ながら30~35KMのペースで快調に進みますが、それはそれはストップ&ゴーの多いこと! 途中、二人組の方と三人組の方々に快調に抜かれます(笑)

百道手前で沿道に見たことある人が...おぉ~会社の同僚でYZさんではないですか!とっさに『おぉぉ~』と、手を振っただけでしたが、ご声援ありがとうございました!

糸島に入り唐泊あたりでアクシデント!左側歩道に二匹のワンちゃんの姿が。なんかイヤな予感が...。そして予感的中(汗) 一匹が(多分ミニチュアダックスフンド)道路を横断!そこに対向車が...キキキーッ!ドンっ! キャインキャイン鳴きながら家の奥に走って行きましたが大丈夫だったでしょうか?停める間もなくあっという間の出来事でした。ワンちゃんも人です。気をつけなければいけませんね!

気を取り直してクイズポイントの二見ヶ浦までもう少し回します。

着いた~♪ここまでで53キロ!しばし小休止。と、そこにこれまたアカデミー先輩方OGさん、STさん、OTWさん、UDさんが突然現れびっくり!声援と補給食の差し入れを戴き、神様に見えましたよ(笑)アリガトウゴザイマシタ

先輩方を後に第一ポイントチェックの南風台のコンビニを目指します。しかし一人旅はキツい。

と、続きはまた後ほど。

Date : 2010.03.16 Tue 07:44  自転車| コメント(5)|トラックバック(0)
アカデミーレッスン Ver.花粉症
今日は朝から寒くもなくどちらかというとぬる~い感じ。

TMさん、KKさん、りっちぱぱさんの4人。

運動公園裏手を通ってローテーション。途中横風が強くディープリムなわたくしはフラフラ(汗)
シーサイド病院を横目に埋立の丘突入!ローテーションに入る前、KIS師匠からギア2枚重くして!の指示で34×13のまま丘へ...(゚▽゚;

70~80%の力でじっくり登る!が、いっぱいいっぱいで登る(笑)
ダウンヒルではバイクの挙動の感覚を掴むためフロントのみでブレーキング練習。

西浦の裏手の丘をもういっちょ登り、海岸線へ。ローテーションしながらゴルフ場側から彦山アタック!ここからは初クライム。一つの坂が長いキツい(┳_┳; 腰の辺りに違和感があり終盤たまらずダンシング。『ダンシングダメっ!』って言われなくてよかった(爆) 別荘入り口でUターンしてダウンヒル。軽快に下って二見ヶ浦で休憩(^O^)/♪

LOOK595(←次の候補NO.2!赤白がいいなあ~♪って、また赤かいっ!(笑))の乗り心地最高やら電動デュラ取り付け注意なんかの話題で盛り上がり、さて出発!

里山→桜井峠をインナーのまま?!でこなしダウンヒル。大原の海岸線に出てからは向かい風と格闘しながらローテーション。運動公園横でいつもの回転バトルに備えつつ様子を伺ってると、師匠が先に行けの合図...?!なんと師匠、わたくしと同じ花粉症(>ω<)!苦しかったみたいです。
一応回転バトルらしきものをやりましたが向かい風の抵抗もあって42キロでフィニッシュ!

長垂で、窮屈になってるからステムを2センチ、シートを5ミリ上げるよう指示を受け解散。

途中までりっちぱぱさんとご一緒し、わたくしはそのまま平地連へ。雨の心配をしながら少しぐるぐる回って帰宅しました。今日はぬるい天気のおかげもあって、汗ダクでした。KIS師匠ありがとうございましたm(_ _)m 皆様もお疲れ様でした!また次回よろしくお願いします!

本日の走行距離:77キロ

続きを読む

Date : 2010.02.25 Thu 17:45  自転車| コメント(2)|トラックバック(0)
乗れない時のトレーニング?
ん~なかなか、愛車に乗れません(;_;)
インターバル開きすぎて折角のレッスンも意味をなさない気がして・・・仕事・家庭優先なのでしょうがないですね。

でも、せめてこれくらいはと片道6キロを20分かけてマウンテンバイクで通勤!?いや、トレーニング?!平地はクルクル、緩斜面は筋トレ走法!帰りは回り道、クルクル→ゴリゴリ→クルクル→自宅→汗ダク(笑) それからKIS師匠にアドバイス頂いたヒンズー(笑)スクワットを毎日100回。(徐々に回数とウエイトを上げていく)
後は・・・ローラー台を買うだけ(爆)

40超えると筋力の衰えるスピードも速い?らしいので、そんな年齢に負けじと頑張らねばと思う今日この頃でした。

Date : 2010.02.22 Mon 23:22  自転車| コメント(0)|トラックバック(0)
平地限定!
今日は、単独平地連に二見ヶ浦まで行ってきました。
本当は昨日、アカデミー仲間のわかさんと行く予定だったのですが、午前中雨が降ったり止んだりの不安定な天気のせいで断念。午後は予定があったので残念しきり(;_;)わかさんは午後から雨もやみドライになったので行ったみたい!

え~っと、めっちゃ寒かったのと向かい風...強烈でした(>_<)

途中、何度帰ろうとおもったことか...。
なんとか運動公園まで辿り着き、取り敢えずテクニカルをやろうと一通りこなして、海岸線を二見まで目指しましたが...やっぱりギヅ~イ(汗)従って今日は平地限定に決定(笑)

なんとか西の浦をやっつけ、なんとか二見ヶ浦に到着♪(笑)
駐車場で少し休憩♪コーラに舌鼓(笑)をうちつつ景観を楽しんでると雪が降り出し、こりゃいかんとそそくさ出発!

復路は追い風に乗って楽チン楽チン♪♪ 
順調に大原を過ぎ、運動公園手前で40km/hまで上げ左コーナーを越えた辺りから高速回転練習!追い風に助けられたものの途中段差で足を取られやる気失速(┳_┳)47km/hでフィニッシュ。

このまま帰ろうかとも考えましたが、もう少し回転練習しようとKIS師匠のショップまで行くことに!
ダベッてから帰宅しました。KIS師匠お忙しいところ突然お邪魔しすみませんでした。お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

本日の走行距離:70km




Date : 2010.02.19 Fri 18:59  自転車| コメント(2)|トラックバック(0)
強風懐石!Σ( ̄□ ̄;
なかなか書けなくてさかのぼって書くことに(汗)

2010/1/29 アカデミーレッスン

12日ぶりの自転車、仕事と家と天気の影響でほんと乗れませんでした(;_;)

で、久し振りのアカデミーレッスン!
でも、ほんとは昨日行くはずだったのが前日の宴で帰ったのがAM4時!( ̄□ ̄;
あえなく撃沈(アホ)

天気は晴れ!気温は、ブルッとくる寒さではなかったので冬装備のジャケットとシューズカバーは置いて行くことに。いつもの野芥駅でAM8:30集合。今日はMTB改のTNⅡさんと2名でいざ出発!

運動公園までKIS師匠とローテーションしながら流します。と、途中なんか違和感が...。ん~つま先痛い?!シューズカバーが仇となってしまった(┳_┳;)...。

運動公園に着いて早速テクニカル!まずはコーナーリング。視線がポイントと指示!次に8の字。やはり視線移動のタイミングが重要!目下一番苦手種目かも(汗)
段差越え、ボトル拾い、スタンディング、ハンドル投げ、ダンシングと一通りこなして実走行へ!今日は風が強烈(;_;)
ギア比34×14、30km/h巡航の指示でスタート!

宮浦を我慢の回転でクリアーし西の浦に出た所で強烈な向かい風が(汗)ぐっ、ぐるしい~
やっとの思いで二見が浦到着!道路公団のおじさん達とあーだこーだ話ながらしばし休憩。TNⅡさん、MTB改造するのに入門用ロードが買えるくらい注ぎ込んだとか...(汗)

里山を34×13、フォームを意識しながらじっくり筋トレ!風景と九十九折りな道がどこか板屋を彷彿とさせます。次からプチ板屋と呼ぼう(笑)
踵が下がらないよう腰も入れる、ハンドルを引きながらリズミカルにー!師匠から指示が飛びます!
下りきって一旦ギア比を元に戻して今度の桜井峠に備えます。

師匠の、アウター!!

50×14!踵・腰、フォームに意識を集中させますが、きっ、きついの文字にしか意識がいきましぇん(涙)
案の定、左ひざが外を向いて右つま先が内股になっていると指摘を...。ヂグショ~後から補習じゃー!

下りは師匠に続きエアロポジションで63km/h
シーサイド病院を右折、海岸線をクルクル!

TN?さんいるので回転バトルはしないんだろーと思いきや、師匠の回転があ、あ、上がってる!?( ̄□ ̄;
食らいついていくものの途中で戦線離脱(涙)シケシケの42km/hでフィニッシュ...ん!なんとTNⅡさん、私の後ろに付いている!マウンテンなのに!(゚▽゚;

長垂でミーティングの後、解散。途中まで師匠と流しながら一旦帰宅。すぐさま補習へ!と、その前に腹ごしらえに知人の行列の出来る焼肉店へ久しぶりに出向いてみることに!
時間は12:30、多いだろうなあと思いつつ行ってみると、あーやっぱり(^ー^;アフレテル~
しばし並んで待つことに。15分くらい待ってやっとありつけることに!

大盛りをたいらげて、いざ補習へ!ゴチソーサマデシタ♪

国体道路→渡辺通と進み大橋経由で油山を目指し手前のコンビニで水分補給。観光道路側から展望台へ。
登り始めは桜井峠をイメージし50×14でトライ!

しかし、そんなギア比で登れる足を持ってるわけもなく...自爆(爆)
すぐさま、50×25にシフトダウン(┳_┳)
ダンシングしたいところをグッと我慢我慢と、ヒーヒー言いながらなんとか頂上到着!

ニャーゴニャーゴ合唱しているノラ猫を横目にしばし、景色を楽しみました。んー左手に我が社が見える!

満足してさて、ダウンヒル。ここはカーブ毎にゼブラゾーンがあってイヤなんですよね(汗)
と言いながら、ある直線で65km/h!カーブは恐る恐る。そんなビビリーなダウンヒルを楽しみ帰宅。

KIS師匠ありがとうございました!また次回もよろしくよろしくお願いしますm(_ _)m

今日の走行距離:85キロ







Date : 2010.01.29 Fri 23:45  自転車| コメント(2)|トラックバック(0)
 次のページ >>

  

 

